漢方放浪記100歳まで美健康

外資系商社マンの漢方薬・生薬認定薬剤師が、漢方による体質改善がどのようなものなのか、調べつくし自らも試し体得していきます。

スポンサーズリンク

おんぼろビルのエアコン、暑さでフル稼働、大量の鼻水ー漢方でなんとかして

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

まだ花粉の季節には早いと思いますが、同僚の女性が家では平気なのに、会社に来ると鼻水がでるらしいです。

古いビルなので、エアコンからハウスダスト(カビ??)が大量に放出されているのではないかと訴えていました。

鼻水が出続けるので、会社の置き薬の小青竜湯を飲んだようですが、まったく効果なしで、なんかほかの漢方薬を紹介してと頼まれましたが、

スポーツセンターのインストラクターに、ハウスダストだから水を一杯飲んで体内から出したほうが良いと言われたようで、ガブガブ炭酸水を飲んでましたので、先ずはそれを辞めるよう勧めました。

一応、飲んだ水は鼻水になるんだよって言ったら、おしっこになるんじゃないのって言ってました。

漢方では、過剰の水は水毒っていって、水分はバランスを崩して存在すると冷え、浮腫み、めまい、頭痛の原因になる可能性があるんだよって言ったら、水のがぶ飲みやめてました。    

翌日には、元気な顔つきになってました。(笑)

今回は、アレルギー性鼻炎に適用される急性、慢性用の漢方薬について紹介してみたいと思います。

目次

アレルギー性鼻炎と漢方薬

寒証タイプ(水溶性の鼻水が出る)のアレルギー性鼻炎

小青竜湯、苓甘姜味辛夏仁湯、麻黄附子細辛湯、柴胡桂枝乾姜湯の4方剤が使用されます。

アレルギー性鼻炎は、一般に寒証タイプを呈するので、小青竜湯が第一選択薬となります。

麻黄で胃腸が悪くなる虚証の人には、麻黄を含まない苓甘姜味辛夏仁湯を適用します。

また、小青竜湯で不十分で、冷えや寒さによってアレルギー症状が悪化するタイプは、麻黄附子細辛湯を選択します。

冷えのぼせの記事でも説明しましたが、附子のように体全体を温める生薬は、のぼせやほてりを悪化させてしまいますので、柴胡桂枝乾姜湯を選択するとよいでしょう。

熱証タイプ(粘稠な鼻水がでる)のアレルギー鼻炎

越婢加朮湯、葛根湯加川芎辛夷、荊芥連翹湯、辛夷清肺湯の4方剤が適用されます。

熱証タイプのアレルギー性鼻炎で、目や鼻がかゆいという症状を伴っている場合、越婢加朮湯を使用します。 

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)

蓄膿症の人が、アレルギー性鼻炎を併発した時は、寒証よりも熱証タイプを示すことが多いので、慢性の扁桃腺炎や湿疹を伴う場合は、荊芥連翹湯を、肩こりや頭痛を伴う場合は、葛根湯加川芎辛夷鼻から喉の奥にかけて熱がある場合は辛夷清肺湯が適応になります。

f:id:ffteck:20190917141429p:plain

 

www.ffteck-llc.work

 

漢方処方、生薬知識 

小青竜湯麻黄,芍薬, 乾姜, 甘草, 桂皮, 細辛, 五味子, 半夏

苓甘姜味辛夏仁湯:半夏,杏仁,五味子,細辛,茯苓,乾姜,甘草 

麻黄附子細辛湯:麻黄, 附子, 細辛 

越婢加朮湯麻黄, 石膏, 白朮, 附子, 生姜, 甘草, 大棗

葛根湯加川芎辛夷:葛根, 麻黄, 桂皮, 芍薬, 甘草, 大棗, 生姜, 川芎, 辛夷 

柴胡桂枝乾姜湯:柴胡, 桂皮, 乾姜, 黄芩, 牡蛎, 楼根, 甘草 

荊芥連翹湯:当帰, 芍薬, 川芎, 地黄, 黄連, 黄金, 黄柏, 山梔子, 連翹, 荊芥, 防風, 薄荷, 甘草, 芷白, 桔梗, 柴胡

辛夷清肺湯辛夷, 知母, 百合, 黄金, 山梔子, 麦門冬, 石膏, 升麻, 枇杷葉

 

スポンサーズリンク